PSPヴァンテージマスターポータブル (日本ファルコム

http://www.falcom.co.jp/vmp/

な ぜ い ま さ ら V 1 バ ラ ン ス な の か 。*1


いつもどおり公式通販で前日ゲット。ゆるゆるプレイしております。
インターフェースやロードなんかのシステム周りは文句ない出来。このへんは相変わらず丁寧だね。


ゲーム内容的には、PSP用に最適化したV1に空の軌跡キャラをプラス、といった感じ。
PC版そのままだと予想してたストーリー面は、一応マスターごとに違いがあるようになったけど、やっぱりオマケ程度。
問題のV1バランス*2については、空の軌跡キャラが全員、初心者救済用に強く設定された影響なのかなあ。
正直、V1バランスだと既存の攻撃型マスターなんて使う気にもなれないんだが…
そんなわけで現在はウィッチ使ってシナリオモード進行中。これクリアしたらエステルでも使ってみようかなと。


事前に思ったよりはずっと良い移植だったけど、とっつきの悪さと敷居の高さは相変わらずなんで、
初週販売本数約12000本のうち、いったい何人がリタイアしたんだろうなあ…

ラノベ人類は衰退しました 3 (田中ロミオ

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784094510614

今回は妖精さん分少なめ。
しかもそのことを作中でネタにするあたりが何ともこの作者らしいw

ラノベ黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり (細音啓

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000281

短編集。アホ日常短編は面白かったけど、シリアス方面はやっぱりイマイチ…
うーん、切るべきか。

ラノベ火の国、風の国物語3 星火燎原(師走トオル

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000016

ドラマガに連載された反乱軍側の話を、回想という形で本編挿入な3巻。
反乱軍の話は全部終わってないので、またいつかまとまるのかも。

ラノベ生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (葵せきな

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000276

評判買いした1巻がなかなかだったので購入。
ただ駄弁るだけではやはり限界があるのか、微妙にストーリーらしきものが進み始めてる感じですが、
それだとこういう形式にする意味もなくなる気がして、早くも行き詰まり感がw

ラノベソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (秋田みやび

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000595

システム、世界観一新で新シリーズ。
これはこれで面白かったんだけど、旧ソードワールドでのリプレイはもう出ないんじゃろか。それだと寂しいなあ。

ラノベアストロノト! 3 (赤松中学

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=19124

完結…なのか?
あとがきやサイト等では全くそういうことは書いてないんだけど、お話はどうみても終わってる訳だが。
まあ、そろそろ展開にも無理が来てたし、いい区切りではあるけど。

ラノベ)紅 〜醜悪祭〜(下) (片山憲太郎

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-630416-0

既に各所でボロボロに叩かれてますが、
本編が100ページちょいしかなく、あとは設定資料やアニメ脚本で穴埋め、
さらには下巻なのに思いっきり次巻に続く引きだったりと、悪い意味で伝説になってしまったなあ。
何がタチ悪いかって、そんなダメダメな構成のくせに肝心の中身は面白いってとこが一番タチ悪いw

ラノベよくわかる現代魔法1 new edition (桜坂洋

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-630421-4

ようやっと再始動。3年ぶりくらい?
「加筆修正にもかかわらず、世にも珍しい1.2倍濃縮なディレクターズカット版」らしいけど、あまり変わったように感じなかったw


new editionになるのは1巻だけ*3で、夏には待望の6巻が出るようなので、大変期待。

ラノベ“文学少女”と神に臨む作家 上 (野村美月

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2008/978-4-7577-4173-7.html

完結エピソード上巻。
すでに美羽を下した琴吹さんに恐るるものなど何もない…と思いたいとこだが、
相手が相手だけに最後までわからんのう。たぶんこのまま逃げ切れると思うけど。


お話の方は相変わらずの面白さだったけど、上巻なんでいいところで引き。
そして下巻は早くとも7月以降… orz

(マンガ)仮面ライダーSPRITS(14) (村枝賢一

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3493547

正直やや微妙だったX編がやっと終了。
最新の連載分読む限り、次からは残りの全員同時進行っぽい?

(マンガ)WORKING!!(5) 初回限定特装版 (高津カリノ

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/comics/

無駄に限定版購入。CDまだ聴いてないけど。

*1:細かいとこで違いはあるけど、ほぼV1

*2:マスター → ネイティアルへの攻撃が順属性にならない、ゼノス強すぎ等

*3:あとはカバーだけリニューアルとか