英雄伝説 空の軌跡 The 3rd プレイ終了


というわけで、休み4日め(7/2)にクリアーしてました。プレイ時間は46時間ほど。FCとだいたい一緒くらいかな?
内容はまあ、良いファンディスク+外伝でした。大作な続編との予想を裏切られて不満な人もいるみたいだけど、
完結を謳った前作(SC)のキャラを再度引っ張ってきたり、公式で"Ⅶへと繋がる〜"とかなってる時点で気づくだろうと。*1
自分としては最初からファンディスクだと判断してたのもあり、十二分に楽しめました。


最終パーティはケビン、リース、エステル、ヨシュアの超王道パーティ。
まあなんだかんだいって思い入れ強いもんで、このメンバーが揃ってからは強制参加場面をのぞいてずっと不変でした。いくつか会話パターンを試したいボスもいたけど。


我らがエステルさんは主役でなくなったらキャラ性能的に微妙なんじゃないかと言われてましたが、
行動力5と省EP5と攻撃5の、常時欲しいクォーツを装備しつつ*2、ラ・ティアオルとアースウォールを兼備でき、
攻撃役もこなせてクラフトも多彩なんて万能キャラは他にほとんどいなかったり。
突出した部分はないけど、いるとパーティの安定度が格段に上がる、キャラ設定通りの性能かなと。
クラフト面は相変わらず掛け声と金剛撃のコストパフォーマンスが異常。
特に金剛撃は威力が上がったのと今回全体的に直接攻撃のほうが有効なのもあって猛威を振るえます。CP回復アクセつけて連発した日にはそりゃもう。
Sクラフトは相変わらず単体のみだけど、SCに比べて攻撃力がややFCの頃に戻ったのもあり、ボスキラーエステルさん復活したのは良かった。*3


さて、Ⅶは何年先かのう…

*1:まあラストまでクリアした人の間ではそれほど不評ではないようだけど

*2:駆動2までつけるのはさすがに厳しいが

*3:クリティカル割り込みでパパンに23000ダメでとどめとかやってた