Sharp Eyes的2011年エロゲベスト5


昨年の総購入本数は23本。なんと一昨年の半分以下。
一昨年が買いすぎだったとか、時間、金銭的な理由もあるけど、
中古や低価格をほとんど買わなかったのが主な原因かと。
フルプライス新品買いはそこまで減ってない…はず。

1. WHITE ALBUM2 closing chapter (Leaf

http://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/

既に購入記事のほうで言及しましたが、V2達成。
正直これ1本で昨年は大満足だったという程w
これ級のが今年も出てくれると嬉しいけど、難しいだろうなあ。

2. 太陽のプロミア (SEVENWONDER)

http://www.seven-wonder.jp/sw01/index.php
面白かったし綺麗にまとまってるけど、欲をいえばもうちょっとボリュームが欲しかった。
特に日常描写。魅力的な舞台のわりにすぐに遠征やら事件やら戦闘やらなもんでなー。
そのあたりが理由で自分内でのここのスタッフの最高傑作は「てとてトライオン!」のまま動かず。
今度出るファンディスクでそのへん補強してくれるといいなと。

3. カミカゼ☆エクスプローラー!クロシェット

http://clochette-soft.jp/kamikaze/
キャラや日常はとても良かったし、全体としても面白かったけど、
経過や結果はともあれ、どのルートのお話も同じ事件、同じ黒幕なんで、
キャラごとで扱う事件が変わってたらもっと良かったと思う。

4. Flyable CandyHeart (ユニゾンシフト

http://www.softpal.co.jp/unisonshift/products/project23/project23.html
とても良いファンディスク。
本編の「このエンドだとあのキャラあんな事になっちゃってるんだよなー」という微妙な後味の悪さを、
力技で綺麗に払拭してくれました。

5. ランス・クエスト (ALICESOFT

http://www.alicesoft.com/rance8/
面白くはあったけど、尻切れトンボなストーリーと、
終盤にいくほどキャラの個性が消えてくゲーム性はちょっと難。
マグナムでどれだけ改善されるんかなあ。最低でもムーラテストの件は今回で終わらせとけよと思うんだけど。


今回は次点なし。というか5本選ぶのすら精一杯。ランク外のも含め、あと一歩が足りないのが多い印象。
買ったアルテミスブルーやら恋空FDを全然プレイできてなかったり、
グリザイアやらユースティアやら未来ノスタルジアやら、スルーしたのがことごとく評判良いのも痛かった。
あとは好みのライターの作品がそれほど出なかったとかかな。*1
あ、エロエロ方面は例年になく充実してましたw

*1:保住とか桐月とか