英雄伝説 零の軌跡 1周目プレイ終了


ほぼ2週間かかって、10/13に1周目クリアーしてました。プレイ時間は約83時間。
時間だけみるとシリーズ最大なんだけど、これは町人会話チェックに今までよりも時間がかかるようになったせい。*1
メインストーリーだけ追えば空の軌跡FCよりやや長い程度じゃないかと思います。



以下はネタバレ全開のため折りたたみ。




予想はしてたけど、間違いなく続編があるねー、これw。
今作だけでも一応の解決は見ているんだけど、未解決の部分が多いせいか、
なんというか、空の軌跡FCで生誕祭での暴露イベントをなくして、
クーデター止めてひとまずめでたしめでたしで終わらせた、みたいなイメージを受けます。


未解決をざっと並べてみると、


<明かされない謎>
ガイ殺害の真相
キーアとその能力の正体
キーアを太陽の砦から連れ出し、トランクに詰めた人物の正体と真意
各地にある鐘の謎


<未解決の問題>
銀の正体バレ。ロイド達はともかく、少なくともイリアにはバレなきゃだろう。


<入り口があるのに行くことの出来ない場所>
建設中の新市庁舎
警察学校とその先にある何か(収監所?)
ミシュラムの開発区画
ミシュラム・テーマパーク
ジオフロント深層
等々


簡単に思いついたのでもこんなに出てくるほど。
特に行けない場所の多さはもう誰にだって続編を確信させてくれるレベル。



今回の黒幕兼ラスボスについては、またコレ系かよ!とw
まあなんかスタッフも狙って劣化ワイスマンにしてる節はありますが。
教授じゃなく准教授だったり、キャラにそれっぽく揶揄されたり。まあ小物ですな。


ほかにも、第2章なんかは演劇イベント、市長秘書が悪者、それを新聞屋のヒントから暴くなど、
狙って空の軌跡(特にFC)を意識してる点はいくつかあった感じ。



本当の黒幕は別にいるっぽいですが、オズボーン宰相は今回も漁夫の利だけ狙ってるみたいなんで、
現時点だとディーター総裁&マリアベルがいちばん怪しいかなあ。いろいろとタイミング良過ぎだし。
次点でソーニャ副指令か。
まあ、黒幕が今作に登場していないって可能性もなきにしはあらずですが。



ともあれ、今回も面白かった。
グラフィックやシステム的な進化がほとんどない*2のは残念ではあるけど、
プレイ中はそんなの全く気にせず楽しんでいたし、あるだろう続編も楽しみです。


さて、実績埋めに2周目やろっと。

*1:舞台となるクロスベル市の規模がシリーズのどの町よりも大きい、周辺各地も1日進行ごとに変化する等の理由

*2:グラフィックに至ってはハードの都合上、退化してるし