IR情報更新、次期ラインナップとして「Ys SEVEN」、「ツヴァイII」、「英雄伝説7」など

http://www.falcom.com/kaisya/ir/index.html


2007年9月期決算補足説明資料より抜粋。

次期はパソコン向け大型タイトルのほか、ゲーム機に関しても、更なる本格参入を果たすために、多数のタイトルを自社開発し販売する計画です。
シリーズ待望の最新作「Ys SEVEN」と「ツヴァイII」の強力な新作ラインナップの他、ファンユーザーからの発売要望の声が高い「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」、「ヴァンテージ・マスター」、「ツヴァイ」、「ブランディッシュ」等、多数のタイトルを準備しております。そして更には「英雄伝説」シリーズの最新作「英雄伝説7」の開発も進めてまいります。


まあ、PC新作に関してはおおよそ予想通りのラインナップ。完全新作がないのはやや残念。
それにこの書き方だと英伝7の来年中の発売はないんだろうなあ。まあ早くて再来年の秋くらいか。


そしてやっぱりPSPでも3rd出すのね。FCやSCの売上見たら当然の流れではあるけど、PSP版ならではの新要素は難しそうな気も。*1


とりあえず挙がってるタイトルの内訳としては

・PC

「Ys SEVEN」
「ツヴァイII」
英雄伝説7」


PSP

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」


ここまではわかるんだけど、


ヴァンテージ・マスター
「ツヴァイ」
ブランディッシュ


これらがどのプラットホームになるのかが気になるところ。
文章を素直に読むと全部PSP用なのかなという感じだけど、これらのタイトルをPSPで出しても売れなさそうな気はする。


VM、ツヴァイはそれぞれ他社からPS2に移植されてるけど、どちらも売上はイマイチだったし、
ブランディッシュはコンシューマの操作系と相性悪いし。
他にも、PSPで獲得した新規ユーザーって大半が空の軌跡からなわけだから、
ツヴァイ以外はキャラクター性の弱いこのラインナップだと受けそうにないし、
あと、どれもやや古いんで*2リメイクかシリーズ新作かじゃないと見た目的にも厳しいかなと。


ぶっちゃけ、いま移植するならイースのフェルガナかオリジンがベストだとは思うんだけど、
イースの移植の権利は他社*3に売っちゃってるっぽいからなあ。仕方ないのか。
まあ、何が出てきても儲だから俺は買うんだろうけどねw

*1:扉が増えてたりしたらそれはそれで微妙な気分になりそうだが

*2:Ys6からの、いわゆるファルコム復活以前のソフトだし

*3:コナミほか