コミックマーケット71戦禍戦果および簡易レポ


今年は年甲斐もなく3連戦。

初日(8/17)

例年だと初日は参加しないことが多いんだけど、今年は同人ソフトが初日に移ったので参加。あとはラノベ系と一般ゲーム系を。
ただがっつくほどの目標はないんで、10:00会場着くらいののんびりスケジュール。それでも日差しは初日が一番キツかった…

・Stray Moon(みやま零) 新作「不機嫌ななつみさん」

不機嫌シリーズ第4弾。前作の「不機嫌な従妹」が良かったので、今回初めて会場購入。

・The Dungeon In Yarn(与根金次) 新作「trade▼off C72お茶濁しCD」

今回は落ちたらしく名前の通りお茶濁しの短編。


その他性癖丸出しな同人ソフトを幾つか押さえつつ、ラノベ系の島へ。

・平和の温故知新(平和) 新刊「谷川流本」
・まいじゃー推進委員会(極楽トンボ) 新刊「ツェルニガイド 〜鋼殻のレギオスファンブック〜」ほか2冊

ハルヒ以外の本がメインと聞いては黙っておれんということで購入。


とりあえずチェックしておいたここは押さえたものの、他のサークルにはピンと来るものがなく、西館一般ゲーム系へ。


ファルコム島を回りつつ、よさげな空の軌跡のパロディ本をいくつかゲット。
島草島さんのギルバート本「エリート伝説 秘書の軌跡」がステキすぎるw

・うっかり!カルシウム同盟(ミヤスリサ・江成由実) 新刊「SURARIRU 再復刊号&廃刊号」

いつものすだりる本。普段は姉ミヤスのところで買うんだけど、ファルコム島の隣の島角に妹江成のサークルがあったのでゲット。
いや、どうせ3日目にミヤスのサークルも周るんだけど、すだりる本さえゲットしてれば優先順位が下がるのでw



その後は陛下からの依頼物を回収したのち、企業ブースを華麗にスルーして撤収。川崎でカレー食って明日の英気を養う。


2日目(8/18)

丸戸のためだけに始発参加。委託もあるしそこまでするのもどうかとも思ったけど、お祭りということで。
待機中は曇りだったのもあってひたすらPSPで暇つぶし。快晴だと画面見えなくてできんからなあ。

・N-010/ねこぱん(丸戸史明かんなぎれい) 新刊「時空のデーモン めもらるクーク 〜世話焼き悪魔と生真面目悪魔〜」

今回は相当数を用意したのか、かなり余裕で買えたなあ。昼過ぎに見てもまだ残ってたし。
何のために始発で来たのかって気にもなったけど、まあそれはそれで。

・HEART WORK(鈴平ひろ) 新刊「夏のらくがき本」

せっかく2日目に来たのでってことで並んだら、これがものすごい地雷列。
1サークルで1時間半もかかったのは久々だったわ。

・世界三大七不思議(やまぐちじゅん)新刊「キン肉ボンニセ 6巻」「ロビンメモ 〜超人へ〜」 再販「闘将!!拉麺本 2巻」

ねんがんの 拉麺本2巻を てにいれたぞ! 



その後は速やかに撤収。川崎でカレー食って明日の英気を養うw


3日目(8/19)

3日目は若林くんと参加ってことで、国際展示場駅着で9時待ち合わせ。
ちと早く着いたのでワンセググレンラガン観て時間つぶす。熱いぜ。


列は相当遠くまで並ばされたけど、進行は順調なもんで、10:40くらいには入場完了し、戦闘開始。
まずは東123から。

QP:flapperQP:flapper) 新刊「京アニセット」

えむえむっ!」の挿絵がいい感じだったので今回初めて買ってみた。
早くに行った割には最初から一限だったりしてビビッたけど、進みは速く、それほど待たずにゲット。

・わつき屋(わつきるみ) 新刊「プリモ#4」「プリモ#5」

今回は4コマ少なめでちと残念。

・珠手箱(佐々木珠流) 新刊「ソフトハウスキャラっぽいカラー本」

今回はゲストメインのカラーイラスト本。

・ウサ大王(まさはる) 新刊「ヒロコレ+ラガン」

エロ絵やマンガよりも悪魔将軍&悪魔騎士絵がステキすぎて困るw

・現津製作所(現津みかみ)新刊「こな日和」

らきすた本。オリジナルの頃のほうが良かった気がするのう。

・ぷりん横丁(桜花すし) 新刊「エルダーにおねがい!」

今回初めて買ってみたけど、絵柄と裏腹にガチエロで噴いた。



東123はこれで終わったので、456は若林くんに任せて、西へと回る。

・D.N.A Lab(ミヤスリサ) 新刊「シャーベッツ」ほか3冊

というわけで初日にすだりるをゲットしたので後回しにしたミヤス。
ここしか西で買うとこないってのはキツイよなあ。



この時点で12:00ちょい前。
東に戻ってちゃん様のところに並んだりしたものの、時間が時間なのであえなく敗北。 orz
そのあと陛下の依頼でもういちどQPに並ぶものの、こちらも直前で完売。 orz


なんかツキがなくなった感あるので、ここらで切り上げて集合場所へ。
依頼文を渡したり受け取ったり。

・EXCLAMATION(橋本タカシ) 新刊「/emotion」

今回はギャルゲとネトゲ本。

麒麟堂(松本規之) 新刊「雅-MIYABI」

今回は雑誌掲載の再録メインのカラーイラスト本。
最近は漫画方面の仕事が多い模様。もうゲーム方面に戻ってくることはないんかのう。




まだ1時ちょいすぎというところだったけど、皆体力と用事が尽きたので、タクシーで早々に撤収。
久々に有楽町のニユートーキョー ビヤレストランで打ち上げ。スペアリブうまー、カツサンド激うまー。そして昼間からビールw


総括としては、例年より1週間遅れて盆からずれた割には、えらい人波だったなあと。特に3日目。
あとから見た数字だと初日も同じくらいの人だったらしいけど、そう感じなかったって事は、企業は余程の地獄だったんだろうなあ…


自分の買い物はちゃん様以外はほとんど買えたので満足。ちゃん様のとこは値段が落ち着いたら中古かなー。