Sharp Eyes的2010年エロゲベスト5


今年の総購入本数は中古やら低価格やらワゴンやら含めて54本。
ブログに載せてるのはごく一部でしかないということが明るみにw

1. WHITE ALBUM2 introductory chapter (Leaf

http://leaf.aquaplus.co.jp/product//wa2ic/
なんだかんだいってもこれが去年一番面白かった。
後編が出てからまとめてプレイしようと考えてる人も結構いそうですが、前編の結末から冷却期間を置かないと、
後編で特定キャラ以外攻略する気になれなくなる可能性が非常に高いので、今のうちにプレイしておくことを強くオススメ。

2. 黄昏のシンセミア (あっぷりけ)

http://www.applique-soft.com/sin/index.html
総合完成度なら間違いなく昨年No1。突出して凄い点がある訳じゃないけど、マイナス点がなくどこを取っても高品質なのが特徴。
ライターの作風が非常に自分の好みなので今後にも大いに期待。差しあたっては冬コミで買ってきた小説読むぜー。

3. 処女はお姉さまに恋してる 〜2人のエルダー〜キャラメルBOX

http://www.caramel-box.com/products/otoboku2/index.html
丁寧に作られた良続編。新規ユーザーへの配慮も十分で、本作から入っても全く問題なし。
惜しむらくは製作期間が足りなかったのか個別ルートがすべて駆け足だった点。三学期の過ぎる速さは異常w
共通ルートの面白さや密度のままの個別ルートがあったならもっと上だったかも。

4. キッキングホース★ラプソディ (ALcotハニカム

http://www.h-comb.biz/product/05/index.html
シリウスが音信不通になった為、ほぼあきらめかけていた保住・ミヤスコンビの待望の新作。
業界屈指の甘々いちゃいちゃぶりは今回も健在。思う存分萌え転がれますw

5. Sugar+Spice2 (ChuableSoft

http://www.chuable.net/ss2/ss2_top.html
共通ルートの楽しさは前作譲りの鉄板ぶり。個別ルートについては何も語るまいw



以下次点。

恋色空模様 (すたじお緑茶) 微妙に中二っぽくイタいのはここの味とはいえ、今回はやややり過ぎ感も。正直第2部って必要だったん?
リアル妹がいる大泉くんのばあい (ALcotハニカム) これも良質なミドルプライス。
BUNNYBLACK (ソフトハウスキャラ) もうちょっとインターフェース改善してテンポを良くしてくれれば…
神様のりんご (light)良質低価格の3本セット。いちゃいちゃ好きに強くオススメ。