「ヴァンテージマスターポータブル」発売日が4月24日に決定(4Gamer.net)

http://www.4gamer.net/games/045/G004562/20080124008/


決算内にねじ込んでくるかと思ったけど、4月か。
スクリーンショット見ると、ストーリーはオリジナルのまんま*1みたいなんで、本気で空の軌跡キャラだけで売るっぽいw
ゲームバランスはたぶんV2そのままかなー。


ちなみにこのシリーズ、未プレイの人からはSRPGに見られがちだけど、実際は成長要素はほとんどなく*2
ランダム要素を一切排除した、将棋やチェスに近いプレイ感の骨太なSLGだったりする。


…ので、空の軌跡から入ったユーザーとの相性は微妙だと思うんだがなあ。
せっかく増やした新規ファンを一気に失うことにならなきゃいいけど。

*1:全マスター共通で、主人公は一切喋らない

*2:マスターと、そのステージに出した召喚獣のみ成長する