2007年下半期ライトノベルサイト杯に参加してみる


毎度1行2行しか感想書いてないのにラノベサイトと名乗るのもおこがましい気はするけど、まあそれはそれで。

新規作品部門

ライタークロイス (富士見ファンタジア文庫)

ライタークロイス (富士見ファンタジア文庫)

【07下期ラノベ投票/新規/9784829119471】

正直もっと話題になっててもいいと思うんだぜ。ここ最近ではイチオシの新作。

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

【07下期ラノベ投票/新規/9784840240666】

手堅く面白い。ヒロインのヤンデレにも期待?

【07下期ラノベ投票/新規/9784829119723】

ファンタジアでは実は珍しい?戦記もの。

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

さよならピアノソナタ (電撃文庫)

【07下期ラノベ投票/新規/9784840240710】

大好物の青春もの。2巻以降は恋愛方面に発展するんかしら。

【07下期ラノベ投票/新規/9784086303873】

正直まだ展開が不透明なんだけど、これからに期待して。



こうして見ると新人のデビュー作が一個もなかったなあと。結構読んでるはずなんだが。
評判のいい「アストロノト!」や「時載りリンネ!」を読んでないせいもあるかも。

既存作品部門

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784757736825】

間違いなく去年一番笑ったラノベ。上昇傾向ぽいのでこれから色々メディア展開しそう。

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784757736856】

今回の投票の大本命ぽい気も。イチオシはこの5巻。

図書館革命

図書館革命

【07下期ラノベ投票/既存/9784840240222】

正直ラノベに含めるかどうかは微妙だとは思うんだけど、対象作品に入っているからには投票せざるを得ないぜ。

えむえむっ!〈3〉 (MF文庫)

えむえむっ!〈3〉 (MF文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784840120579】

俺が入れないと誰も入れそうにないし…てのは半分冗談で、変態の皮をかぶった直球ラブコメ。オススメです。

学校の階段6 (ファミ通文庫)

学校の階段6 (ファミ通文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784757736290】

ややマンネリ感もあったんだけど、この6巻が面白かったので。


ファミ通文庫多いな。確かに最近は電撃の次くらいに冊数買ってるっぽいけど。
人類は衰退しました」「狼と香辛料」あたりは泣く泣くカット。