(Win)英雄伝説 空の軌跡 The 3rd(日本ファルコム

http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/index.html

オフィシャル通販特典wにて前日到着。ほかはイベントでも配布されたミニサントラのみで、届くまで内緒の特典は今回なし。


昨日一日使って12時間ほどぶっ通してプレイし、第4話までクリアー。、発売前の予想通り「外伝+ファンディスク」といった感じ。
具体的には、ケビン&リースが主人公のRPGの合間に「記憶の扉」という形でファンディスク要素が入る形。
RPGのほうはいつでも拠点に戻れるタイプの探索型RPGで、町とかはおそらく一切なし。開発が早かった理由はあの膨大な町人会話がなかったせいかw
レベルは90前後からスタートだけど、クラフトやアーツのバランスはやや調整されている気が。
特にアーツはいつでも拠点で回復できるせいかかなり弱体化した印象。セピスの入手が追いつかないせいもあるが。


仲間になった新キャラは今のところリースとミュラーのみ。
リースは射程長めの前線キャラ。速さもなかなかで、位置指定の直線妨害クラフトが使いやすいのと、
Sクラフトがかなり強いのもあって、かなり強力なキャラです。


待望のミュラーさんは速い、強い、固いの3拍子揃った、ジンさんの剣版といった感じ。
クラフトも豊富で、SCでジョゼットを殺りまくってくれた恐怖のラグナバインドも健在。
技単体としては普通だけど、範囲アーツのターゲットにした敵を引きつけたりするとかなり便利。


ファンディスク要素のほうは期待通りの出来。ティータママがステキすぎです。
長編エピソード(月の扉)の枠が5つなんだけど、既に確定したティータ&アガット、クローゼ(+オリビエ?)の他は誰になるんじゃろか。
まあ一つはエステル&ヨシュアで確定なんだろうけど。


長編に選ばれなかったキャラも短編(星の扉)で全員フォローされそうな感じ。
中には「塩の杭」にまつわる話のみのエピソードなんてのもあったりして、いろいろ豊富。


とりあえず、明日からの夏休み8連休はこれで費やす予定。
(3日目くらいで終わっちゃいそうな気もするが)


(マンガ)ああっ女神さまっ(35)(藤島康介

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3211851

惰性ぎみではあるんだけど、俺のヲタ趣味の原点のひとつなんで、切るに切れないんだよな。


ラノベマリア様がみてる フレーム オブ マインド (今野緒雪

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-601034-4&mode=1

今回は短編集。しかも半分くらいは本編とまったく関係ないキャラの話だったり。引っぱるなあ…