春のアニメ新番雑感


一回りしたのでざっと感想でも。まだ始まってないのもあるけど。

天元突破グレンラガン

http://www.gurren-lagann.net/

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


…は置いとくとして、ガイナックス久々のTVシリーズ。「この醜」以来?
よく動くし良い出来なんだけど、なんか今ひとつピンと来なかった。
とりあえずロボの完全体が出るまでは保留か。

ヒロイック・エイジ

http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/

蒼穹のファフナー」スタッフの新作。
シリーズ構成を冲方丁氏が担当してたりするので、わりと期待。

一話は主人公が圧倒的すぎる力を見せ付けた訳だが、あれに対抗できるような敵が出てくるんじゃろーか?
あと他の脇役たちとも力の差がありすぎるよーな。

エル・カザド

http://www.elcazador.tv/index.html

Noir」、「MADLAX」に続く美少女ガンアクション第三弾、らしい。
一話見たところでは悪くはなさそうだけど、前のは見てないし、TVKの「らき☆すた」と時間がかぶってるので切ることになりそう。

キスダム -ENGAGE planet-

http://www.kissdum.com/index2.html

戦闘機がロボットに変形て、それなんてマクロス?、と思ったらメカデザは河森本人なのね。
なんか製作がらみで不穏な噂も流れてるけど、一話を見た限りでは今期ではかなり期待できそうだった。
総監督・シリーズ構成が「ゴーダンナー」の長岡康史氏なせいか、見せ方に似たところが多い感じ。
あと主題歌がTWO-MIXて、またえらい懐かしいな。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜

http://www.konnyaku.tv/

とりあえず「原作:アルケミスト」ってどういう事よw
一話を見たところ、キャストもほぼ一緒だし、予想してたのよりは随分マシだったけど、
コメディ部分ほとんどはしょっちゃってるせいで面白くも何ともないものになってるな。
作画も一話にしては随分ヤバいし、これからどんどん悪くなりそうな悪寒。早々に切るか。

神曲奏界ポリフォニカ

http://www.polyphonica.tv/

録ったけど未視聴。
なんかこっちも製作の不穏な噂が流れてて、ちょろっと見たところ、それが一話にして表に出ちゃってるような。
とりあえず作画はかなりヤバい感じ。
話はキネティック版でも小説版でもなく、小説版ベースのオリジナルでやるらしいけど、
キネティックも小説も積んだままにしちゃってるので、アニメは切りか、せめてそっちを片付けてからかなあ。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

http://www.gigantic-f.com/

どうみてもガンダムファイトです、本当に(ry
いや、戦闘はエヴァそのまんまだったけどねw


後藤圭二監督のロボものだけど、一話からネタ満載でした。
メカデザの多さとか面子とかから考えると、わざとやってるのかもしれんけど。
あとキャラデザがいくらなんでも媚びなさすぎでは。絵で切る人多そうだ。


ネタとして見続けたいとこなんだけど、これを切れば東京MXで「らき☆すた」録って、
エル・カザド」を残すことも可能なんだけど、どうするかなあ。



まだ一話だけど、とりあえず大本命というほど面白いものはなかった感じ。
近年稀に見る良作揃いだった去年の春のようにはいかないか。


まだ始まってないので視聴予定なのは、「らき☆すた」、「おおきく振りかぶって」、「スカルマン」の3つ。
どれもそれなりに期待してるんだけど、はてさて。