イース・オリジン(日本ファルコム)

鉤爪の男編クリアにて真エンディングに到達。
鉤爪編やっちゃうと、前の二人がもう完全に前座にしか思えなくなるねw 特にユニカ。


キャラもユーゴのようなヘタレと違ってカッコいいし、ストーリーもYs1、2へと繋がる要素が多く登場し、
1、2を思わせる悲恋も絡めて盛り上げ、極め付けに真のラスボス登場。
ここまでされては真の主役はもう彼以外に考えられず。


難易度は上級者向けとあるけど、キャラが大変強いので簡単に感じた。
3週目で慣れもあるのかもしれないけど、カマキリを初回であっさり撃破できたのは驚愕。
真ラスボスもパターンさえわかればそこまで手ごわい相手じゃなかったし。


さてこれで一通り終わったわけだけど、何やら某赤毛の剣士のキャラデータが入ってるらしく、
今後の追加パッチなんかにも期待大。どうもタイムアタック限定キャラみたいだけど。


総括としては、アクションRPG好きなら文句なくオススメ。
1週がそれほど長くもないので、3週やってもあまり苦に感じません。


イースシリーズとしては、1、2の熱心な儲だと細かい設定の齟齬が気になるかもしれないけど、
エターナルとか6あたりから入った人なら問題なく受け入れられると思います。
シリーズの今後としては、6からの現システムも、マイナーチェンジはあれどこれでもう3作めなので、次あたりはそろそろ新しくしないとキビシいかもしれず。
逆に言えば現システムの集大成としてはとても良くできてます。難易度もフェルガナより大分下がったし、入門にもオススメかと。