コミックマーケット71戦禍戦果および簡易レポ

初日(12/29)

不参加。友人関係も皆不参加なので依頼もなし。
ナイスガイと村様の本は欲しいんで、値段が落ち着いたら中古ショップで。

2日目(12/30)

夜勤明けで特攻する気まんまんではあったが、土壇場で友情パワーが炸裂し不参加。

・N-010(丸戸史明かんなぎれい) 新刊「時空のデーモン めもらるクーク 〜くろいあくまのおでこはひろい〜」

友情パワーにて参加せずにゲット。Kouくんありがとー!
夏ほどは酷くなかったけどやはり瞬殺気味だったようで。ホントにご苦労様です。

・世界三大七不思議(やまぐちじゅん) 再販「闘将!!拉麺本」

ねんがんの 拉麺本を てにいれたぞ! 

3日目(12/31)

朝8時ごろに家を出て、国際展示場駅着がジャスト9時という余裕のスケジュールで出陣。
このくらいだともう電車も座れて良いね。入場までも1時間程度しか待たないし、
余程がっつきたいサークルがない限りはベストな時間帯。


最初のサークルに並ぶ道程にて、富士壷機械(いとうのいぢ)のサークルの列を目撃。スゲェ、カッタ並かそれ以上だ…w

・うっかり!カルシウム同盟(ミヤスリサ・江成由実) 新刊「SURARIRU 復刊号&廃刊号」
・D.N.A Lab(ミヤスリサ) 新刊「Twincle Twika Twika」ほか3冊

ここ数回は、丸戸みたいな例外を除けば、ここが第一目標になってるかな。
すだりる本*1以外はだいたい書店卸しもしてるんだけど、一番欲しいのはすだりる本なのでw

・イスワークス(いす) 新刊「GATEAUX」

なんかすっごい久しぶりの新刊。ちらっと目を通したところ、色々大変みたいです。

・学園勇者部(剣康之) 新刊「SomethingRough5.5」

いつものラフ本。あと去年の冬コミで買い逃したネギま本が再販してたのでゲトー。

・わつき屋(わつき彩雲) 新刊「わつき屋のほん 015」ほか3冊

鍵作品はそんな好きじゃないのに、ここの鍵系同人誌は大好きという歪んだヲレ。や、あの微妙に黒めな4コマが好きなんだけどね。
ハルヒ本は今回も4コマ少な目で残念。

ぶらっくしゃど〜(さっち) 新刊「るいずとあそぼ 準備号」

今回初めて買ってみた。なんか次に出すオフセットのお試し版みたいな感じだったけど、次回以降買うかは微妙。

・なぐ茶(あなぐらもぐら) 新刊「夏の日の。」

夏コミのハルヒ本が気に入ったし、今回もこっぱずかしいハルヒ本との事だったので「大いに望むところ」と購入。

・EXCLAMATION(橋本タカシ) 新刊「/bm」

今回もギャルゲ中心本。あと委託で売ってた鈴平の壁紙集もついでにゲット。

・Cut a Dash!(みつみ美里) 「CALENDAR2007」、新刊「EXTRA Ⅲ」

一通り終わったら目の前に列があったので並んだ。進行は早く、40分ほどでゲット。カレンダーと100円のぺら本。


例の問題については、前の方の人がスタッフから「カバンに入れるなどして下さい」とかなんかやんわりと注意を受けてたけど、アレがそうだったんかな。
個人的な見解としては、いいぞもっとやれ仮にサークル参加者側に意に沿わない一般参加者に本を頒布しない権利があるとしても、
最大手がそれをやるのはモラル的にどうなのと思わなくもない。けど、非難する気も毛頭ない。
弾かれただの何だのは、俺の目撃した件なんかも考えると、ある程度の指示が出ていた上での一部のスタッフの暴走ぽいし。
ま、今更この程度の騒ぎでちゃん様がどうにかなるなんてありえないだろうけどな。毎回何かしらの騒ぎやら噂やらがつきまとってるし。



ここまで終わって1時くらいになったので、他の人たちと合流。依頼分を受け取ったり渡したり。

・珠手箱(佐々木珠流) 新刊「劇場レボリューションPLUS 総集編」

今回は電撃姫連載の再録本。毎月雑誌を買ってる身としてはちと微妙。

麒麟堂(松本規之) 新刊「SHENANDDAH13 華」

いつものお仕事関係ラフ本。

・現津製作所(現津みかみ)新刊「美女桜」

地獄少女本? こちらもオフセのお試し版。なんかしばらく買わないうちにだいぶ絵が変わったなあ。

・The Dungeon In Yarn(与根金次) 新作「trade▼off 春乃編」

学園ラブコメ同人ゲー。体験版から随分と待ちました…完全版にも期待。



皆、資金も乏しくなってきたとのこともあり、2時過ぎごろには撤収。
企業はまったく足を向けなかったけど、PULLTOPのカレンダーとシリウスの色々は欲しかったかも。通販に期待。


総括としては、冬だし3日目は大晦日だったりで、比較的人混み軽めの楽なコミケでした。ただ、身内の参加者も少なかったがw
いくつか買い逃しとかもあるけど、それは通販やら店卸やら中古やらでフォローしようかなと。

*1:エロ一切なしの脱力シュールギャグ本。所々ツボに入って腹痛くなる