星の在り処

ネタがないのでPSP空の軌跡の雑感でも。

●(PSP英雄伝説 空の軌跡FC日本ファルコム


ファルコム通販で発売日に購入。Win版はFCもSCも持ってるけど、儲ぶりを大いに発揮ということで。


ということで1ヶ月ちょいプレイして、無事クリア。
内容としては戦闘ボイスがついた(それも大半はWin版SCの使い回し)のと魔獣手帳が追加された以外はWin版とほとんど代わりがないけど、
儲としてはこのゲームがいつでもどこでもプレイできるというのはヤバイ。かなりヤバイ。この先SCも出ることを考えると無限に時間を吸われそう。


PSPゲームについて回る問題のロード時間については、移動に関してはほぼ気にならず、戦闘突入時も3〜5秒程度なので、自分としては全く問題ないレベル。


グラフィックは、高スペックPCで動かした場合のWin版と比べると、30FPSになってたり、影が総じて丸かったり、
エフェクトのかかる一部マップ(霧降り峡谷等)で処理落ちがあったりとさすがにキツいけど、PSPとしては十分満足できる出来。
画面が小さいことも相まって、さほど劣化してるとは感じられなかったかな。


んで、クリア後に2週目要素出現。
ミラ・セピス、装備品・クォーツ、アイテム、ステータス、手帳内容の5項目の引継ぎをするかどうかの選択と、
難易度がノーマル・ハード・ナイトメアの3段階からの選択が可能に。


とりあえず全部引き継いでナイトメアで始めて、魔獣手帳から敵の強さを確認してたら、
どの敵も軒並み1.5倍くらい強くなっててにがトマトサンド噴いた。
特にロランスのHP8500って倒せるのかそれwwwww